忍者ブログ

同人ブログ。 原稿の進行状況やその日あった雑記などを気ままに書き散らしております。 メインの小説はカテゴリ欄にてジャンル別でおいておりますので、そちらをご覧くださいますよう御願い致します。

カテゴリー「拍手レス+日記」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身体が足らないよーっ!

こんばんは、ダメ人間です★

なんか久々にコメント付の拍手がきてたけど、特段なにも更新した覚えはないんだ。うん、ほんっとごめんねorz


色々やりたいことはあるんだけどねー。ダメだわー完全に身体が足らなくって。


っとと。とりあえず拍手レス、いきますねー★





15日20:53>
コメントありがとう、っていうか、普通に吹きましたwwww

ボクなんかでよければ、っていいたいところですけど、如何せん心に決めた方がいますので、ごめんなさいね?(笑)







とりあえず、コメント終了。
なんか、ピクシブとかからこられている方もいらっしゃるようなのですが、たぶんきてみてこのガッカリクオリティに肩を落とされているんじゃないかなー。ほんと更新してないからね、単なる愚痴吐き場になりつつあるし。

ちょっと更新ホントにブログだけにしようかしら?こっちのほうがまだ手間掛からないのよね……。



最近テンションも下降気味なんですよーぶっちゃけた話。回りくどいやり口されるの、ボク嫌いなんですよ、どっちかっていうと。書いてる作品はだらだら長いですけどね(笑)



まぁ、ちょっと問題起きててさ。ホント、馬鹿にするのもほどほどにして欲しいって状態なの(満面笑)


ボクの文章じゃ、きっと大多数の人を満足させることは出来ないって何度も言ってるんだけどねー?ほーんと、理解力のない人って嫌い★


あ、別に作品云々とかじゃないんですよ。ホント、イラッてくる人、いるじゃないですか?(微笑)


いちいちチェックするくらいなら言ってくればいいのに、ってね?(嘲笑)






さってと。明日もまた仕事ー、面倒って言うか、そろそろもう疲れてきちゃった(苦笑)


社会人で同人やってる人って、ホントすごいなぁって思うよー
PR
もうホント……全然更新しない馬鹿者ですみません、逃げてるわけではないんです、や、現実逃避は日々してるけど。


お久しぶりです、駄目管理人のカズサです



ひとまずは、


放置しまくりでごめんなさい……OTL



20000HIT達成ありがとうーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!(涙)




ホントにもうなんていうか……最早いるのか知らないが常連さん、ホントありがとうっ!更新してないこんなサイトに足を運んでくれるだけで涙がでてきそうだよ、ホント……;;


とりま、色々とお話したいことはありますが放置していた拍手レスからまずは参りますーーー!




7/24 P.M.10:37>
カイレン増やせと御希望のお嬢様(?)、コメントありがとうございましたん★
まずはあれか
一月近く前のコメントに今更返すなってか……orz

でもでも、読んだときは励みになったんですよぉ!うん、カイレンも書きたいとは思ってるんだ!

マスレンでのネタばっかり浮かんでくるんだけど……orz

でもでも頑張りますっ!ちょーっと忙しくはなるけど頑張りますっ!!


7/26 P.M.11:51>
ふおぉおーーーー!!常連さんですかっ?!そんなこんなろくに更新もしないサイトの事なんて記憶の彼方におしやってくださいよっ!!めちゃくちゃ嬉しいけどさっ!!
ホント、こういうコメント励みになってます。マスレンばかりのサイトだけど、これからも何卒宜しく御願い致しますー。






レス終了★


うん、ホント感謝の言葉が見つからないくらいに嬉しいです。正直20000HITもよくもってるな、とι
や、ほら、昔の日記見ると中々「ちょwwおまwwwww」てきな日記も多々存在してるわけじゃないですか。

そんな日記普通に更新しちゃうような駄目人間に皆よく付き合ってくれてるなー、と。



ホントサイトやってると「人は他人に生かされてる」ってのを実感するね。いや、日常でも実感してるけどさっ!



さてさて。

ここ最近何をしていたかと言いますとですね。

映画でやってるサマー○ォーズ見てきてがっつりはまってきましたι


いや、もう見てないヒトは見るべきだって!!普通に良いショタがいる作品だからッ!!!!

ぶっちゃけ5年くらい映画館で映画なんて見てなかったんだけどいやー久々に涙腺緩んだわ……映像で。


ということで(?)今度10月のショタスクラッチに直接参加するつもりですが、新刊はあろうことかレンではなく○マーウォーズ本になります★



いや、それだけガッツリはまっちゃったんだよー……確実にDVD買うしね。


そんなこんなで執筆は徐々に徐々にし始めてます。まだここでも打ち明けないけどちょーっと5年前に放映が開始されてた某アニメに関しても動くつもりだしね★



ふふー、だいぶ英気を養ってきましたっ!こっからバリバリ、とは行かずとも頑張ってきますっ!これからも皆の衆、よろしくですッ!!!!
12レン勤とかマジ頭イカレテル、とかそんなことは思ったりしてませんよ、こんばんは、12レン勤中5日目を終了しました、カズサです。

ひとまずは拍手レスより参りますですよー。



7/14 P.M.5:16>
拍手&コメントありがとうですー!そして体調まで気にしてくださって申し訳ないやら嬉しいやら(笑)

ひとまず風邪は治りました!気合で治るんだね!!←

更新していける頻度はおいといて、まぁ頑張っていきますのでなにとぞよろしくですよー!!vv



レス終了ー。


とりあえず今週の予定書き出してみる?中々死にたくなるんだけど。

まぁ、あんまり暗い話題を話しても仕方ないですからねー。だけど仕事しかしてないから離すことも無いんだよー。なによりニコ動にすらここ4ヶ月は行ってないからねー。最近のレン歌仕入れてないのorz

あ、さうさう。9月のボーマスなんだけどね??





申し込み忘れました OTL





いやもうなんていうか……ごめんなさいorz

しかし、10月のイベントもこのままだと間に合わなさそうなんだよねー。つか、基本的に10月のイベントとか基本的に売り子やってるからそのスペースに置かせてもらってたりするし。

新刊出せるかわからないけどねー。ぶっちゃけ休みとかないから;


って、結局仕事の愚痴に戻ったね、マージすまんですよーι


遊びたいし原稿やりたいしだったりはするんだけどねー。時間作れないんよー。ぶっちゃけPC開くのだって休みの日か異常に早く帰ってこれた日くらいだしねー。






……結構、泣きそうだったりはするんだけど、頑張って生きてます。とりあえず明日A.M.4:30起床の予定(当然仕事)なので早々に就寝したいと思います(溜息)
日記も長いこと放置しっぱなしですね、御無沙汰してます、カズサです。


えーと。一週間ぐらいスパン空けたから大概の方はご覧頂けたかと思いますが。

一応まだご覧になられていない方に申し上げますと、ボカロの新作は多分半年以上はありえません。出たとしてもそれは多分オフラインであってオンラインはもうないかなぁ。

ってのが前回の日記。ものすごーく重たい空気で書いたのを読みたい方は是非前回の日記をご覧下さいwwwww


はてさて。とりあえずは幾数回か拍手をしてくださった皆様、ありがとうございました。本当に毎回毎回いただいているのを見る度に申し訳ないやら嬉しいやらな感情で一杯になります。

まぁ、閉鎖寸前のサイトであるにも関わらず足を運んでいただいている時点で相当嬉しいっちゃー嬉しいんですけどね(笑)


拍手レス、コメント頂いた一件、参ります。





3/13 A.M. 2:54>
お疲れ様の一言、本当にありがとうございます。正直、コメント読んだ瞬間泣きそうになりましたι
『記憶に残さないで』とボクが言ったのは、単に恥ずかしいから。駄文であると自身で心から思っているが故、残して欲しくないんです。だけど、あんなことを書いたボクに対して『暫くは』と言って頂けたことが本当に嬉しかったです。こちらこそ、本当に有難うございます。
ボーカロイドというジャンルは、とても大きく、様々な人(腐女子に限らないという意味合いで)が介入されてるジャンルだと思います。そんな大きなジャンルでお会いできたということ。それがまず嬉しかったです。
そして、どんなジャンルでもありえる話ですが、書き手、読み手である限りそれは「一期一会」でもあります。
貴方という読み手に会えて良かった、この出会いがボクという駄文書きを小さなものではありましょうが、前に進ませてくれました。
いつまたボーカロイドで始めるかは分かりません、やらないかもしれません。

だけど、読み手様にとって忘れられない文章が少しでも紡げていたならば、それはボクにとって最高の喜びであります。

本当に本当に、ありがとうございました。








レス終了。



最近カラオケに行く暇もなく、ひたすら部屋の片付けとゲームしてました←


部屋はようやくPCデスクが入り、プリンタさんが足元に来ております(笑)


んー、ココ一年の日記を読み返してもひたすらボカロの話とかばっかだった気がするのだよ。たまには別の話題でも振ろうか。



つーことで、駄文書き和紗の文章の書き方ー。

興味ない人は既にここでバックキーを押すことをすすめるー。ホントにきょうはそれしか書くこと無いんだものwwwww








さてさて。

ボクも今では一介の駄文書きとして拙いなりではありますが小説を書いております。

小説書きという方々の中にはやはり幼少から書いていた、書き始めたのがいつからかわからない、などとおっしゃられる方々もいらっしゃいます。そんな方々の書かれる文章はやはり素敵で読みやすく、かつ繊細に書かれていたりもされています。


ではボクはどうだったか。

実際きちんと書き始めるようになったのは6年くらい前ですかねー。○校生www

もともと小説は読む人間ではあったので文章を忌避するといったことはなかったですが、自分で紡ぐ、ということには考えが至っていませんでした。
それを覆してくれたのは未だに交流をもっている友人でして。
勝手に師匠と崇めている人ですwwwwww
ボクの文章、好きといってくださる方もいらっしゃって本当に嬉しい限りなんですが、如何せん「だらだら長い」んですよね。
その友人はボクとは全く正反対の文章を書かれる方で未だに超えられず、そして畏敬の念拭えない存在になってます(笑)


話が逸れましたね、さてさて。
小説、と一口に言っても色々あります。オリジナルか二次か、という点でも数百字で語ることも出来ますがそれは今回は割愛。そちらに視点をおかず、今回は「短編」・「中編」・「長編」という分け方で見た際の書き方、といいましょうか。


因みにボクはどれか言わせると「短・中編」書きになります。
友人達に言わせると思考回路は「長編」らしいですが、紡いできたものを字数的に見る限りでは上記です。
起・承・転・結という言葉がありますが、それをテンポ良く振ることができるのは「短編書き」。盛り上がりまでのテンポが短編よりも長ければ中編、盛り上がりだけでなく長いスパンで幾つものテンポを入れ込める方は長編書きだと(勝手に)考えております。


さて。ボクが基本的に小説を書くとき、長さは大体5000字~15000字程度。
ものによっては30000字近くいくときもありますが、大体は上記ぐらいの長さで終わります。
「短編」の定義をきちんと調べればいいのでしょうが、たいてい10000字未満を「短編」と解釈していますので、ボクはやはり短・中編書きかと思っているです。

字数にすると相当数書いているようにも見えますが、実際そんなに長く感じはしないかと思います。理由としては

場面転換の少なさ。

これに限るのではないでしょうか。
本屋さんで出回っている本を手にとって、それが一本の作品からなっているのか否かを見たとき、もしそれが一本、或いは二本立てなどだったらほぼ場面転換があるといってもいいと思います。
別に場面転換が悪いといっているわけではありませんよ、予め言いますと。
むしろ、場面転換は小説の中の世界を広げるためには必要不可欠な技法です。場面転換せずに40000字書けたらもうプロになれと勝手に思います(苦笑)


さて、その場面転換なのですが。

ボクは一作品を紡ぐときは極力場面転換を控えています。理由としては「短い作品を書くため」。即ち、世界を広げようとしていない為です。
先にも言いましたが、ボクの文章というのは基本的に「ダラダラ長い」。基本の文章が長いにもかかわらず作品自体も長くすれば読み手さんは飽きが来てしまいます。それを防ぐ為に一番いいのは文章の改善なのですが、次策として「作品を短くする」というものが上げられます。


作品自体を短くしながら読者さんに満足してもらう方法。


実際ボクの文章に満足してくださっている方なんかいないと思いますが、まぁいるとした上での考察です、悪しからず。

作品を短くするならば、何処を強調するのか、それに全力を注ぎます。


まぁ、実際ボクがネタ出しとかするときは

例)

「うぉー、レンの××が○○になっててマスターが◇◇とか言ってる奴書きてぇ!!」

「コゲンタがヤクモさんに○○されて××な表情になってるところとかよくね?!」


と作品で言うところのとある一場面を思い描きます。




作品的にソコがそうかといわれると疑問を抱きますが、書き手の中の「山場」というべき箇所ですね。

長々となりましたが、僕が普段作品を書くときにやっていることは




妄想し、「(作者的)山場」→ソコに至るまでを書き「起承」→妄想をぶちこみ「転」→終わらせる「結」


という手順で書いてます。



うわー、すっごくわかりにくいね☆

だらだら書いといてこんだけかよ、結論wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






まぁ、書き手になりたい!と思ってる方はそんなにいないかと思いますが、ひとつだけ言っておきたいのは。



書く前に読め。


ですな。

……ケータイ小説の類が苦手だからかなのか知りませんが、どうにも(以下略)




素敵な文章書かれる方も一杯いらっしゃるんですけどねι


これも文学科あがりという性質もあるのかもしれないっす(苦笑)


んでは、だらだらとした物事でしたん☆

いないだろうけどなんかこういうの読みたいって希望合ったらどーぞ。あ、ジャ○プ感想とかは出来ないけどね(爆)
これから(現在愛16時)バイトです、2009年は自転車の上か、長引いていればバイト先で明かすことになります。




気付かれた方はご覧いただけたでしょうか?年末最後のこの日に更新をすることができました、和紗です。




うん、色々御心配おかけしました。何回この場でこういった言葉を言っているかわからないけど、でも確かにボクは皆に助けられているから。


ひとまずは拍手コメントレスより……。


12/28 飛翔さん>
湿っぽいのが苦手と仰られていますが、そしたらうちの駄文、幾つか苦手なのが出てくると思いますよ?(苦笑)
そもそも私は湿っぽい、まぁ悲恋とかダイスキな人間ですから←性格の悪さだな

とりあえず年明け以降は原稿に打ち込むことが出来そうですので、頑張ります(苦笑)



12/30>
御心配おかけしましたι
というか、小説のネタだしというよりも、仕事関係ですね;;
うんまぁ余り多く語らないからややこしいことになってたんですι嫌気がさしてた、というのが正しいのでしょうか?
励ましのお言葉、ありがとうございました。
移ろう季節、それを追う余裕無きココロは何を求めているのか。自身の夢は儚きものなのか。もう一度見つめなおそうと思ってます。
つか、ホントメンタル弱くってゴメンナサイですよぉぉおおorz

今はまた持ち直してまっす!!こうして声をかけてもらえるから頑張ろうって気になれる。だから頑張った。それが今日の更新に繋がった、と思います(苦笑)


誰かの一言。何気ない一言なのかもしれないけど、それはまた他の人にとっては次へ歩む為の道を灯す光になるんですね。






レス終了。




さて、2008年もボクがこうして書いてる時間ではもう10時間を切りました、ってか、そろそろ家を出ないとバイト間にあわねぇよ;;←おま


ということで出来る限り簡潔に。


2008年より当サイトで書き始めましたボーカロイド。皆様はお楽しみいただけましたでしょうか。途中ボクの就活やらバイトやら卒論やらの愚痴を多数はさみつつ、今年最後の更新を終えることも出来ました。新作を掲載するのは、実のところ九月からおよそ3ヶ月ぶり、下手すると約4ヶ月ということで、当サイトを訪れてくださっている方々も数が減ったのですが、それでも日記を確認しにきてくれたりするなど、本当にうちのサイトにきてくださる皆様は優しい方ばかりだと痛感しております。
来年度から、ボクも社会人です。更新することができるかわかりませんが、出来るだけ同人業界から足を洗うことのないようやって行きたいと思ってます。



新年への抱負としては。




オフラインで年間5冊以上★


としておりますwwww

とりあえず3月のイベントに向けて原稿に打ち込みますよ。余裕があればバレンタインくらいはサイトも何かしらアップしたいので、色々またけしかけてやって下さいwww



それでは皆様、2008年、長きにわたりお世話になりました。


2009年も、よろしく御願い申し上げます。




(バイト遅刻の可能性が出てきた)   伴和紗 拝
Copyright ©  -- 駄目な鳥のたまご --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ